匿名

ゼノクロ シトリン 1

2022/11/10 (Thu) 01:25:33

夢の中で、わたしは戦っている。
どこで誰と戦っているのか、わからない。

そのとき冷たい空気が体をつつんだ。
わたしは夢からさめた。
知らない女の人がいる。
わたしはせまい機械から出ようとして、よろめいた。
「まだ無理しちゃだめよ」
わたしは、うなずいた。
「私はエルマ、あなたは?」
名前、思い出せない。
「覚えてないの?記憶障害‥‥」

この人はエルマ、エルマーと竜、レッドドラゴン、手のひらの668、夢の中で聞こえたシトリン‥‥。
「シトリンと呼んでください」

「いい名前ね」
エルマは、ナイフとライフルと端末を、わたしに差し出した。
「とりあえず装備品をわたしておくわ。あなたの状況については、すこしずつ教えるとして、まずは、この渓谷をぬけましょう」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 2

2022/11/13 (Sun) 19:46:02

(2)
少し前を歩くエルマが、立ち止まった。
「見て、惑星ミラの原生生物よ」
でかいハエみたいな原生生物だ。

でかいハエが襲ってきた。わたしはライフルで撃った。命中したけど、敵の動きはとまらず、エルマを攻撃した。エルマは左右のサブマシンガンで簡単に倒して、先へ進んだ。
しばらく行くと、エルマがまた立ち止まった。さっき、わたしが眠っていたのと同じ機械があった。こわれていた。
「わたしたちの乗った移民宇宙船は、敵の攻撃によって、こわれながらこの惑星に不時着した。わたしたちは運よく奇跡的に助かったんだわ」
わたしはうなずいた。

わたしたちは途中で原生生物をたおしながら、先へ進んだ。渓谷の斜面を上りきったところで、エルマが止まった。
「あれが、わたしたちの住む都市、NLA」

わたしたちはNLAのウェストゲートに向かった。そのとき、サメと狼をまぜたような、ひときわ大きい原生生物があらわれた。
これはかなりの強敵だが、わたしも戦闘になれてきたので、エルマといっしょに倒した。

ウェストゲートは閉まっていたが、しばらくすると開いた。そこにひとりの少女が立っていた。
「エルマさんたちがルプスを倒してくれたので、警戒レベルが下がりました。おつかれさまです」
「リン、相変わらず元気そうね」
「はい、元気だけが取り柄ですから」

わたしとリンは、お互いに自己紹介した。
「あなたが、うわさの最後の生存者ですね。いいブレイド隊員になりそうですね。いっしょにがんばりましょう」
「ブレイド?」
「NLAを守るための組織です。ブレイド隊員になればたくさん得します」
「そうか、ならやってみようかな」
「リンは優秀なスカウトマンね。それでは、さっそくブレイドホームで手続きをしましょう。」
そういうとエルマはダッシュした。リンとわたしもダッシュしてついて行った。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 3

2022/11/13 (Sun) 19:47:08

わたしたちは、工業エリア、商業エリアを走りぬけ、地下ハンガーまで来た。
「ここのリフトで上に行くのよ」
「あれ、ダグさん、こんなとこに座りこんで、何かあったんですか」
「よう、リン、まいったぜ、ドールの飛行試験でえらい目にあった。排気と吸気が逆になってて、なんとか必死で不時着したんだ。ヴァンダム指令が、整備士に腕立て伏せ一億回を命じたよ。ん、まてよ、たしか最終チェックしたのは、リンだったような‥‥」
「な、なに言ってんですか。そんなことより、はやくブレイドホームへ行きましょう。目覚めたばかりで戦闘したシトリンさんを、休ませてあげましょう」
リンがわたしを引っぱる。
「ダグ、彼女が例の生存者よ。ルプスをわたしといっしょに退治した。かなり有望な新人だわ」
「なるほど。たしかに、ただ者じゃない雰囲気がある」
「くわしい事は、のちほど」
エルマがうまく、ダグの気をそらしたので、リンへの追及はまぬがれた。
わたしたちはリフトに乗って上に上がった。

ブレイドホームへ向かう道すがら、リンはわたしに、ショップ街やスカウトコンソール、クエストボードなどを説明した。それから、ブレイドホームの前で待っているエルマと合流して、中へ入った。

深刻な人手不足のようで、ヴァンダム指令は、わたしがブレイド隊員になるのが当然のように話をする。わたしは所属ユニオンを、ランドバンクに決めた。
「ではさっそく研修だ。この未開惑星の資源や原生生物のデータを集めるための、データプローブを設置する仕事だ。たのんだぞ、エルマ」

わたしたちは設置予定場所の方角の、イーストゲートへ向かった。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 4

2022/11/13 (Sun) 19:48:24

(4)
イーストゲートにブレイド隊員が立っていた。
「新人の研修かい?がんばれ。でも無理しないで、はじめはオウィスの討伐で経験を積んだほうがいいぞ」

わたしはすでに、凶暴なルプスを退治したのだけど、でも先輩の忠告は素直に聞いておこう。

「オウィスの群れです。エルマさん。ついでに戦闘訓練をしましょう」
「もちろん、そのつもりよ」
わたしたちは、6頭のオィスを手際よく倒した。
そのとき攻撃力96のロングソードを手に入れた。

データプローブ設置予定地の近くに来た。
かなり大きな原生生物がいた。
そばにゴリラみたいな原生生物が死んでいる。
「あのヴァサルトはオーバードよ。ただのヴァサルトが、凶暴なシミウスを倒せるはずない」
「シトリンさん、オーバードはベテランのブレイドでも手こずる特殊な怪物です。これでは研修は無理です」
「危険な敵だとしても、わたしの研修の邪魔するのは許せない。さっきのオウィスじゃもの足りない。こいつと戦いたい」
「決意は固いようね。だいじょうぶ、わたしたちなら負けない」

強敵なので、技や装備を点検した。戦闘スタイル変更して、さっきのロングソードを装備した。準備完了。

まず、エルマが撃ちながら敵の背後に回りこんで、ブレードで切りつけた。
「先制攻撃で大ダメージです」
つづいてリンがガトリング砲を撃った。
「部位を破壊しました」
さらにシールドで連打した。
「今なら接近戦が有効よ」
エルマは二刀流できりつける。
わたしは剣でヴァサルトの脚を連続攻撃した。
自分もかなりのダメージだけど、気力で切り続けた。

ついにオーバードのヴァサルトを倒した。
「リンもシトリンも、よくやったわ」
リンはすでにデータプローブの設置をしている。
わたしは端末で、データプローブを起動させた。
「研修は終了よ。ヴァンダムに報告しましょう。サプライズのオーバード退治も」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 5

2022/11/14 (Mon) 10:43:16

(5)
NLAにもどった。

「研修のついでに、オーバードをやったのか」
「ええ、もうすでに立派なブレイド隊員だわ」
「ふむ、ならば、さっそく仕事をたのむ。インターセプター所属のイリーナと合流してくれ。ドールの修理と行方不明者の捜索のようだ。頼んだぞ」

わたしたちは合流地点に行った。
「エルマ大佐、任務ご苦労様です」
「もう大佐じゃないわ。ブレイド隊員よ。それにしても、イリーナが助けを求めるなんて、めずらしいわね」
「ここのベースキャンプ周辺の原生生物を討伐してたら、とんでもない化け物に遭遇して、ドールはこわれるし、そのとき逃げたグインが行方不明なんです」
「わかったわ、まずはドールの修理、つぎに化け物退治、そのあとグインを捜索するわ」
メカニックでもあるリンが、ドールを修理した。わたしはこの人型兵器にまだ乗れない。

わたしたちはシャンパス湖に行った。
そこに、くだんの化け物、ウィム・グイラがあらわれた。
「さっきは電撃で不意打ちしやがって。かかって来い、相手になってやる」
戦闘開始。イリーナの報告ですでに電撃対策をしている。
ドールが、電撃をものともせず、レールガンを撃つ。
それをまともに食らったウィム・グイラはのけぞって水面に落ちた。さらにわたしたち4人で波状攻撃、イリーナがアサルトライフルでとどめを刺した。
「あたしひとりでも、じゅうぶんだったな」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 6

2022/11/14 (Mon) 10:44:57

(6)
「あの山のほうにグインの端末が落ちてた。なので向こうからの連絡がない。たぶん山で遭難してる、ってどこまで逃げてんだよ」
「イリーナはわたしたちとグインの捜索、あとの隊員はドールといっしょに、原生生物の討伐を再開して」

わたしたちは山に行って、グインを捜索した。
「見てください、あそこに砦のようなものが」
わたしたちはリンが指さすほうをみた。
ゲートには見張りの異星人らしき兵士がいる。その奥にいくつかの建物がある。
「みんな、武器をしまって。まずは友好的に対話するべきよ」
エルマは見張りに話しかけた。
「地球人、皆殺し」
「エルマさん!」
「おそい、あたしはもう準備できてるよ、スクリーマー!」
イリーナの術で、見張りは眠くなった。
「おい、あたしら以外の地球人を知ってるか」
「さっき、ひとり、ふらふらやって来た。今ごろ、あの指令塔でくたばってる」

わたしたちは、奥の指令塔に走った。
中にブレイド隊員がたおれていて、そばにヴァンダムそっくりの、敵の司令官が立っている。
「なんだ、キサマら、われらバイアス人に勝てるつもりか」
上の階からバイアス人の兵士が3人おりてきた。
そのとき、グインが立ち上がった。
バイアス人たちは、おどろいて、ふり向いた。
「ワイルドビート!」リンがシールドで、敵の背後から連打した。
「スクリーマー!」イリーナが敵のひとりを眠らせた。
「ストリームエッジ!」エルマが二刀流の回転切りで、敵の指令官に大ダメージをあたえた。
わたしはロングソードをグインに投げた。
「ブレイドサイクロン!」グインが剣の連続攻撃をした。
バイアス人は次々とたおれた。のこった司令官にグインが止めをさした。
「勝ちましたね、エルマさん」
「リンもみんなも、よくやったわ、みんなでつかんだ勝利よ。それから、グイン、無事よかったわ」
「すきを見て逃げるつもりで、死んだふりしてたんっすよ」
「喜べグイン、特別に今日の夕飯は、あたしが作るよ」
「う、うれしいっす。(あとで胃薬1ダース買おう)」
「それより、すぐにNLAにもどるべきよ」
「そうね、シトリン、あなたの言う通り。勝利でうかれてる場合じゃない。急いで撤収しましょう」
わたしたちは、ゲートへ走った。
そのとき、ダチョウみたいな敵の機動兵器があらわれた。
「まずいわね、さっきの戦闘でみんな疲れてる。油断した。わたしの責任よ」
「エルマさん、見てください」
ゲートの向こうに、イリーナチームの隊員たちとドールがいた。
ドールのレールガンが、ダチョウの頭を吹っ飛ばした。
あとは、みんなで袋叩きにして、やっつけた。
「助かった、でも油断禁物。長居は無用。今度こそ撤収!」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 7

2022/11/14 (Mon) 10:46:15

(7)
わたしたちはNLAにもどって、ヴァンダム指令に報告した。
「俺にそっくりのバイアス人か。例外なく、みんなオレみたいなのか。ま、それはそうと、今回の戦闘データをもとに、対異星人兵器の開発するか」

司令室のあるブレードタワーから出たわたしたちは、ブレードホームへ行った。わたしはここに住むことになった。
ブレイド隊員兼、メカニック兼、料理人のリンが、おいしい食事を作ってくれる。
エルマはミーティングルームで、たぶん新聞を読んでる。あの後ろ姿は、きっとそうだ。
奥の部屋には知らない人たちが立ってて「よろ~」とか「たまには庶民の相手でもするか」とか言ってる。
わたしはほとんど外出してる。たいていブレイドエリア内をぶらぶらしている。
資材置き場に来た。女の子がいる。名前はミーア。
「わたしブレイド志願者なんですけど、もうなんども不合格なんです。もし装備があれば、ひとりで勝手に冒険します。用意してくれたら謝礼します」
これもいちおうクエスト、ブレイドの仕事だ。
わたしはショップ街でアイアンソードとバトルボディを買った。
「わあ、ありがとうございます。ではさっそく冒険に行ってきます」
わたしは旅立つミーアを見送った。

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 8

2022/11/14 (Mon) 10:47:21

(8)
さっき回転のアーチボルトをたおした。耳がでかくて、チワワに似ているオーバードだ。雨天のみ出現。
何度か出現場所近くのビアーノ湖に行ったけど、晴れだった。
来たついでに湖畔のデータプローブの設置を試みた。でもまだ経験があさくて、うまくできなかった。
あと、近くの洞窟でカリフォルニアの夕日をみつけた。
ヤードリーに依頼されたアイテムだ。工業エリアの試験場にいるヤードリーに届けたら、謝礼はなかった。出世払いだそうだ。

NLAの東のほうで雨になったとき、いちおう西のほうのビアーノ湖に行ったら、こっちも雨だった。
雨が止まないうちに、と思ってダッシュして出現場所に行った。イリーナとリンとエルマもいたから、余裕で勝った。
ついでに湖畔のデータプローブを設置した。今回は成功した。

NLAの生活にもブレイドの仕事にも、だいぶ慣れた。そろそろ、この原初の荒野以外の大陸に行こう。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 9

2022/11/14 (Mon) 10:48:24

NLAのある原初の荒野の東、忘却の渓谷と呼ばれる、この乾燥した大陸に来たとき、西部劇を思い出した。
原生生物は、原初の荒野とあまり変わらないけど、ワニ系の原生生物がいる。まだ勝てそうにない。
強敵をうまくやり過ごしながら、とにかく進んだ。すると湖の真ん中の島に、奇妙な一団がいた。
惑星ミラの原住民、ノポン人だ。
「地球人も?ノポンの情報網で知ってるも。ここはノポンのドリアン・キャラバンだも。有料で休憩させてやるも」
わたしたちが去ろうとすると、ノポン人が引きとめた。
「頼みがあるも。侵略者のバイアス人たちが、好き勝手にやるから、まともに交易できないも。用心棒になって欲しいも」
契約成立。わたしたちは、ノポンの商人といっしょに、潮騒の谷に行った。
見張りの兵が数人たってる。なんとかうまく身を隠ながら、岩にはさまれた狭い通路に入った。
通路の先にいるバイアス人とノポン人が商談すると、さっそくトラブルになった。
わたしたちの出番だ。
1分もかからなかった。
「あたしひとりでも、じゅうぶんだったな」

わたしたちはNLAにもどって、ヴァンダムに報告した。
地球人とノポン人の友好条約が結ばれた。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 10

2022/11/14 (Mon) 10:49:26

忘却の渓谷のドリアン・キャラバンとは、すでに友好条約をした。きょうは、原初の荒野の西にある、夜行の森と呼ばれる大陸の、ドドンガ・キャラバンに行った。
しかし、ドドンガ・キャラバンの女性リーダーは留守だった。
「かあちゃん、晩飯の魚をとりにいったまま、もどらないも。腹へったも」
わたしたちは、ドドンガのリーダーを探しに行った。
北の海辺にいた。でかい鳥みたいな原生生物と、にらみ合いをしている。
「子どもたちの晩飯を、おまえなんかに、とられてたまるかも」
わたしたちは、その原生生物をたおした。
「晩飯がふえたも。あんたたちの、おかげだも。よろこんで友好条約をむすぶも」

わたしたちはNLAにもどって、ヴァンダム指令に報告した。
ヴァンダムって、聞いたことある名前だな、と思ってたら、思い出した。ジャン・クロード・ヴァンダム。
グインはグインサーガ。
ちょっと疲れてる。
さ、帰って昼寝しよう。

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 11

2022/11/14 (Mon) 10:50:40

(11)
「ねえ、エルマさん、なぜバイアス人は地球人が憎いんでしょう。ノポンとはうまく共存できるのに」
「リンの言うとおりね。どこかで地球人と接点があって、トラブルになったのかもしれないわ。シトリンはどう思う?」
「ヒント、ヴァンダム」
「シ、シトリンさん、たしかにそっくりですけど、暗黙のタブーなのに」
「エルマ大佐、大変です」
「イリーナ、そんなにあわてて、どうしたの」
「ヴァンダムが、ふたりいます。今、ヴァンダムがブレイドタワーで会議してるのに、工業エリアでもヴァンダムが目撃されています」
「えーっ!まさか、バイアス人がNLAに侵入したんじゃ……」
「その可能性はあるわ。すぐに行って調べましょう」

わたしたちは、工業エリアで目撃情報をあつめた。
「あ、いました。服はちがうけど、よく似ています」
リンが指さすほうに、大男が立っている。
「わしはドクターB、未来から来た科学者だ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 12

2022/11/14 (Mon) 10:51:52

(12)
「わしは、最強の人造人間を作りたかった。99体試作したが、心がだめで、地球人を憎んでしまった。それがバイアス人だ。100体目でようやく完成した。それが百式ヴァンダム、ヴァンダム指令だ」
あまりの急展開に、わたしたちは言葉が出ない。
「それと、タイムマシンの実験中に、あやまって、バイアス人とヴァンダムをこの時代に送ってしまった。わしはなんとか、タイムマシンを完成させて、追いかけてきたのだ」
みんな、とりあえずだまって聞いている。
サイレンが鳴った。
「NLA市民に告ぐ。バイアス人最強の戦士ブロッケンシュタインが、防衛ラインを突破した。一般市民はすみやかに、避難所に退避せよ。ブレイド隊員は、ブロッケンシュタインを討伐せよ」
ブロッケンシュタインは恐ろしい強敵だ。多くのブレイド隊員が犠牲になった。死闘のすえ、ヴァンダム指令みずからとどめを刺した。
「パパは、いつもオマエだけを見ていた。オレたちは、オマエになりたかった……」
ドクターBはあまりの惨状のショックで死んでしまった。

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 13

2022/11/14 (Mon) 10:53:04

(13)
ブロッケンシュタインの死で、リーダー不在となり、バイアス軍は解散した。狩猟したり、ヴァンダム指令のはからいで、NLAで肉体労働などをするようになった。ブレイド隊員にスカウトされたりもする。戦闘力は高いが、探索や調査などは、あまり期待できない。

そういえば、わたしはまだ、スカウトコンソールを利用したことがない。ためしに使ってみる。
「エレハイム…、ここあ…、ミント…、ラピス・ローマン…、この人にしよう」
「手のひらの668、あなたはシトリンね、第2ミルチア政府のデーターべースで見たわ。わたしと同じく、局所事象変異でこの世界に来たのね」
ラピス・ローマンの話が本当なら、わたしは生体兵器だ。668の意味もわかった。
わたしとラピス・ローマンは敵対関係だったらしい。でも今はちがう、ブレイドの仲間だ。
「教えてくれて、ありがとう。これからもよろしく」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 14

2022/11/14 (Mon) 10:54:13

(14)
ヤードリーがやって来た。「シトリンさん、ついにわたしの発明品が完成しました。自由に使ってください。この機械は、使用者の記憶をもとに、過去の世界を再現します。その仮想空間で自由に行動できます。おや、シトリンさんの記憶が読みこめません。こちらの方の記憶は読みこめました。では、はじめます。スイッチオン」

そこは、カレー屋だった。
とりあえず、カレーライスを食べた。
「あら、あの子、サクラ・ミズラヒだわ。データベースで見たことあるわ」
『(ふーっふーっ)うわー思ったより、からいよ』
「はい、お水」
『え、あなた、わたしの声が聞こえるの?わたし難病で言葉がでないの』
「うん、聞こえるよ。ね、サクラ、友だちになろうよ。そしてたくさん、おしゃべりしようよ」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 15

2022/11/14 (Mon) 10:55:22

(15)
わたしたちは、カレー屋を出た。

「わしはブラックハカセ。わしの作ったブラックエルデカイザーと勝負しろ」

「みんな、武器や技のイメージを心に描いて」
「シトリンガトリング!」
『サクラクラッシュ!』
「ラピスピストル!」

ブラックエルデカイザーをたおした。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 16

2022/11/14 (Mon) 10:56:52

(16)
「わーい、勝った勝った」
3人で抱きあってキスした。

「サクラは、いいブレイド隊員になるよ」
「ちょっと、シトリン、サクラは仮想現実世界の住人よ」
「いいから、いいから、さ、みんなで手をつないで、輪になって。いくぞ、エーテルドライブ!」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 17

2022/11/14 (Mon) 11:00:37

(17)
わたしたちは、NLAにもどった。

「ヴァンダム指令、かわいい女の子をみつけました」
「よし、合格。がんばれよ」

こうしてサクラはブレイドの仲間になった。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 18

2022/11/15 (Tue) 13:14:58

(18)
わたしとサクラとラピス・ローマンは、チーム「ゼノサーガス」を結成した。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 19

2022/11/15 (Tue) 23:32:43

(19)
わたしたちは、海の向こうの白樹の大陸まで泳いだ。
ノポン人のドパーン・キャラバンに行った。
「センパーイ!」
ひとりで旅立ったミーアだ。
「ねえ、ミーア、ひとりで冒険するのは危険だよ。いっしょに行こうよ」
「でも、わたしは本当のブレイド隊員じゃないから、ひとりで行きます」
わたしたちは、ひとりで出発するミーアを見送った。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 20

2022/11/15 (Tue) 23:33:50

(20)
やっぱり心配なので、わたしたちはミーアを追って、黒鋼の大陸に行った。
ノポン人のドロンゴ・キャラバンに行った。
「ミーアは、ひとりで洞窟へ行ったも」
わたしたちは、洞窟へ行った。

「あたしらは宇宙の支配者、ガヤ星人3姉妹。あたしらは、どんなものにも変身できる。どうだ、まいったか」

ラピス「わたしは顔だけ、デッド・オア・アライブのレイファン」
シトリン「わたしは顔だけ、スターオーシャンのクロード」
サクラ「わたしは顔だけ、テイルズ・オブ・シンフォニアのショコラ」




Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 21

2022/11/15 (Tue) 23:35:04

(21)
「へえ、やるじゃない。でもこれはどうかな、必殺、アサガヤ・セタガヤ・センダガヤー!」

ブラックハカセから通信だ。
「わしの新兵器をつかえ。転送するぞい」

「エルデカイザーΣ(シグマ)!」
ガヤ星人3姉妹をたおした。

「やった、さすがセンパイ、強い、かっこいい」
ミーアだ。4人で抱きあってキスした。

わたしたちは、ミーアといっしょにNLAに帰った。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 22

2022/11/17 (Thu) 02:20:48

(22)
ミーアはブレイド隊員になった。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 23

2022/11/17 (Thu) 02:22:07

(23)
「そこの子猫ちゃん、わたしのオモチャにならない?わたしのオモチャはヒメリだけ。そろそろ新しいオモチャがほしいのよね」
「はじめまして。わたしはヒメリともうします。マードレスさんのお手伝いをしています。ごいっしょにどうですか。よい返事を期待してます」
「なんだかよくわからないけど、大歓迎されてるっぽいし、やってみようかな」

マードレスとヒメリとミーアは、チーム「リトルプリンセス」を結成した。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 24

2022/11/17 (Thu) 19:57:37

(24)
エルマとリンとイリーナは、チーム「ワイルドギース」を結成した。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 25

2022/11/19 (Sat) 18:27:56

(25)
縄張りハイレッデンとかいう、でかくて凶暴なオーバードのシミウスが、NLAの近くまで来て、被害者が続出した。
討伐は早い者勝ちだ。

ワイルドギース
イリーナ「シミウスの嫌いな、このケフェヒイラギで弱らせてやる」
リン「逃げました」
エルマ「追いかけましょう」

ゼノサーガス
サクラ「こっちに来るわ」
シトリン「エルデカイザーΣ!」
ラピス「倒れない、さすがオーバード。でもかなり弱った」

リトルプリンセス
ミーア「一発でしとめました」
ヒメリ「お怪我ありませんか」
マードレス「報酬はすべて、わたしがもらうわ。みなさん、おつかれさま」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 26

2022/11/19 (Sat) 19:35:45

(26)
リン「リトルプリンセスの3人は、小公女セーラみたいな孤児なんですか」
イリーナ「ああ、でもヒメリはセーラっぽいけど、マードレスは、スレイヤーズのナーガだな」
エルマ「うわさをすれば‥‥」

マードレス「おーほっほっほっほ!子猫ちゃん、人の悪口はいけないって、ママに教わらなかったの」
ヒメリ「マードレスさんは、風と共に去りぬのスカーレットです」
ミーア「あの、わたしは誰に似てますか」

リン「キャンディキャンディとか」
イリーナ「トゥームレイダーのララ・クロフトかな」
エルマ「キャッツアイの愛かしら」

マードレス「なら、わたしは泪ね」
ヒメリ「わたしなんかが、瞳でいいのでしょうか」
ミーア「やった、キャッツアイだ。変なオチじゃなくてよかった」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 27

2022/11/21 (Mon) 21:53:49

(27)
カレー屋でコスプレパーティーした。

ワイルドギース
エルマは、ガンダム
イリーナは、ドラゴンボール
リンは、ちびまる子

ゼノサーガス
シトリンは、けいおん
ラピスは、魔物ハンター妖子
サクラは、キャプテンハーロック

リトルプリンセス
マードレスは、スケ番刑事
ヒメリは、セイント星矢
ミーアは、魔法使いサリー
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 28

2022/11/21 (Mon) 21:57:03

(28)
ウェポンデータの収集

ワイルドギースは新型デュアルガンでプラッタの掃討。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 29

2022/11/22 (Tue) 17:59:24

(29)
ウェポンデータの収集

ゼノサーガスは、新型ロングソードでズースの討伐。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 30

2022/11/23 (Wed) 12:47:04

(30)
ウェポンデータの収集。

リトルプリンセスは、新型サイコランチャーで、マンティコアの駆除。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 31

2022/11/24 (Thu) 23:29:16

(31)
夜行の森の洞窟で、見慣れない原生生物が目撃された。
ただちに、ワイルドギースが調査に向かった。

「おい、ここはどこだ、教えてくれ」

リン「エルマさん、このシミウス、しゃべってます」
エルマ「ストⅡのコスプレじゃないかしら」
イリーナ「とりあえず、NLAに連れてくか」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 32

2022/11/26 (Sat) 10:36:28

(32)
原初の荒野の海岸で、見慣れないドールが目撃された。
ただちに、ゼノサーガスが調査に向かった。

「あの、ここはどこですか」

サクラ「あら、女の子だわ」
ラピス「敵じゃなさそうだわ」
シトリン「とりあえず、NLAに連れていこう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 33

2022/11/26 (Sat) 11:52:22

(33)
忘却の渓谷の湖で、見慣れないノポン人が目撃された。
ただちに、リトルプリンセスが調査に向かった。

「ここは、どこでチュか」

ヒメリ「いたわ、かわいい」
ミーア「生け捕りですね」
マードレス「そうね、NLAに連れていきましょう。生物学者に高値で売れそうだわ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 34

2022/11/27 (Sun) 02:06:43

(34)

リコ「なんだ、マリアとチュチュも、この世界に迷い込んだのか」
チュチュ「リコとマリアがいるので、よかったでチュ」
マリア「そうね、3人で助けあいましょう」

リコとチュチュとマリアは、チーム「スリーキングス」を結成した。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 35

2022/11/27 (Sun) 14:57:12

(35)
スリーキングスの3人は、ブレイド隊員になった。

ヴァンダム指令「NLAの東方にいる、迷子のシレーヌという、オーバードのフォンテラを掃討してくれ」

リコ「リコロケット!」
マリア「ロボミサイル!」
チュチュ「死んだふり!」

迷子のシレーヌをたおした。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 36

2022/11/29 (Tue) 00:13:13

(36)

ミーア「そろそろ、新しい武器と防具がほしいけど、おカネがないのよね」
ヒメリ「ミーアさん、使い古しの武器や防具でも、いろんなデバイスをつければ、性能アップします。まずは、ミラニウムと、にくにくしい肉を集めましょう。素材がそろったら、ショップ街の機械で、HP倍増デバイスを作れます」
マードレス「そうそう、そうやって倹約しなさい。無駄な支出は、わたしがゆるさない。じゃ、さっそく、カバとイノシシをたおして、にくにくしい肉を手に入れましょう。ブレイドホームにもあるけど、ロハじゃないから、論外ね。さ、ハンティングにいくわよ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 37

2022/11/30 (Wed) 01:22:39

(37)
ミーア「にくにくしい肉は、かなり集まったわ。それに、カバとイノシシが、回避アップや格闘力アップの防具を落とした」
ヒメリ「その防具に、さらにHPアップのデバイスをつければ、各段に強くなれますね。よかったですね、ミーアさん」
マードレス「いつもなら売るけど、きょうはミーアががんばったから、今回は特別にミーアのものよ。さらに強くなって、わたしのために、たくさん稼ぎなさい。いいわね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 38

2022/12/01 (Thu) 00:41:50

(38)
リン「ミーアさん、防具を新調しましたね」
イリーナ「エルマ大佐も、そろそろじゃないですか」
エルマ「新型よ。いい色ね。似合うかしら。これなら、どんな強敵にも負けないわ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 39

2022/12/02 (Fri) 02:18:38

(39)

ラピス「これは、ゼノサーガのヴェクターの制服よ。関係者からもらったの。サクラとシトリンは、これね」
サクラ「ありがとう、着てみる」
シトリン「似合うじゃん」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 40

2022/12/02 (Fri) 23:21:42

(40)

忘却の渓谷のデータプローブの情報。
どこかの宇宙船が、何者かに襲われている。
ワイルドギースが急行した。

エルマ「あの黒いドールは、わたしたちの移民宇宙船を襲ったド-ルだわ」
イリーナ「敵の敵は味方」
リン「助けましょう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 41

2022/12/03 (Sat) 23:23:19

(41)
「やるじゃん、キミたち。ぼくたちはマノン人。ぼくたちの科学力をねらうグロース人から開放されて、ベリーベリーハッピーだよ。でもまだ安心できないね。グロースは、宇宙の大帝国だから。でもマノンと地球人が協力すれば、きっとなんとかなるよ」

リン「トカゲ犬…‥」
イリーナ「悪い奴では、なさそうだな」
エルマ「とりあえず、NLAにつれて行きましょう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 42

2022/12/05 (Mon) 00:32:03

(42)
マノン人「グロウス帝国と戦うには、マノンのテクノロジーが役にたつよ。でもそれはベリーハイプライスね。ずばり、ピザ10枚」

リン「え、そんなもので、いいんですか」
イリーナ「アーミーピザで、グレーネードピザを10枚買ってきた。これでいいいんだな」
エルマ「交渉成立ね。みんなで協力して、グロウス帝国をたおしましょう」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 43

2022/12/05 (Mon) 23:00:19

(43)
グロウス帝国軍が、NLAに総攻撃をしてきた。

ヴァンダム指令「対グロウス人型掃討兵器、タイガージェットジャガー、出動せよ」

タイガージェトジャガー「必殺ジェットバスター!」

グロウス帝国軍をたおした。
勝ったのは、みんなのおかげだよ。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 44

2022/12/06 (Tue) 22:07:18

(44)
テイルズ オブ シンフォニアで知った言葉。

ラピス「荷が勝ちすぎる」
シトリン「ふざけろ」
サクラ「き、き、き、き、きれい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 45

2022/12/09 (Fri) 11:09:15

(45)
ラピス「シトリン、何読んでるの?」
シトリン「新潮文庫の井上ひさしの作文教室」
サクラ「作文を書きたいの?」
シトリン「書こうと思ったけど、やめた」
ラピス「なんで?」
シトリン「わたしは国語力が足りない。今さら勉強する気はない。この本から学ぶことは多い。でも作文は書かない」
サクラ「作文か。オトナでも難しいことを、小学校とかでやってるよね」
シトリン「わたしは、作文だけじゃなく、その応用である小説やエッセーも書かない。でもなんらかの文章は書く。原稿用紙は苦手だけど、チラシの裏なら、気軽に書ける」
ラピス「まあね、日記やポエムは、自分の好きなように書けばいいよね」
シトリン「ボクサーから見れば、キックボクシングのパンチは不完全みたい。でもキックボクサーはパンチだけじゃなく、キックもやるから、ボクシングとしては不完全でも、キックボクシングとしては、じゅんぶんなのよ。そんな感じで、わたしは、絵と文をかく。わたしの文は、作文としては不完全だけど、絵本や絵日記としては、じゅんぶんと思うわ」
サクラ「そうだよ、自分らしく表現すればいいよ」
ラピス「そうそう、がんばれ」
シトリン「ありがとう、がんばるよ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 46

2022/12/09 (Fri) 11:10:25

(46)

スターオーシャン2で知った言葉。

ラピス「反陽子」
シトリン「タングツイスター、ピックポケット」
サクラ「仔うさぎのリゾット」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 47

2022/12/09 (Fri) 18:27:21

(47)

シトリン「スターオーシャン2は、工夫すれば、レベル40でクリアできるらしいけど、本当かな」
ラピス「RPGは、ゲーマーの技とか関係なく、アホみたいにレベルあげたり、攻略をみれば、誰でもクリアできるって言う人もいる」
サクラ「わたしは、スターオーシャン1の七星の洞窟でレベル200くらいになったわ。雑魚キャラたおすだけで、レベルがたくさん上がるから、おもしろかった」
シトリン「工夫して、低いレベルでクリアするのも、アホみたいにレベルあげるのも、どちらもおもしろいよね」
ラピス「でもやっぱり一般的に、アクションゲームは、RPGより格上かしら。トゥームレイダーは、攻略をみただけでは、クリアできない。難しいアクションを自分でやらないとだめだから」
サクラ「アクションのうまい人が、トゥームレーダーの攻略をみれば、クリアできる。RPGを好きな人が、トゥームレイダーの攻略をみても、アクションできなくて、ギブアップするってことね」
シトリン「あ、そうだ。アクション派は、スリープ耐性がない。レベルあげや素材集めなどで、アクション派は、眠くなる。RPG派は、逆に目がさえる、頭もさえる」
ラピス「スリープ攻撃ごときに屈するとは、この未熟者め」
サクラ「これまでのRPG派への暴言のかずかず、どうぞお許しください。このとおりです」
シトリン「これにて、一件落着」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 48

2022/12/10 (Sat) 17:46:35

(48)

シトリン「文系の学部はいらない、という意見がある。文系にできることは、理系でもできるとか」
ラピス「文系には、理系の専門知識も資格もないから、理系の仕事はできないのは、たしかだわ」
サクラ「陸上の短距離と長距離は、筋肉の質がちがう。理系と文系の脳も、ちがうんじゃないかな。科学は分析、哲学は直観、ってフランスの哲学者のベルクソンは言ってたわ」
シトリン「リングにかけろ、で理系のドイツは、日本のDQNに負けたわ。理系の弱点は何かな」
ラピス「テイルズ オブ シンフォニアのロイドは、勉強が苦手。19さいで、かろうじて九九をおぼえてる。でも、たまに真理を言う。秀才のリフィル先生は、それを認めている」
サクラ「ピカソやクレーは、原始的な芸術を追及した。それはモナリザに劣らない芸術作品だわ。だから、古代の神話は、現代科学に劣らないのかも知れない。レヴィ=ストロースは、野生の思考は、西洋文明とは別体系の思考であって、優劣はないと考えてるわ」
シトリン「古代人は、政治や戦争を占いで決めていた。神に依存していた。それは、現代とくらべても、劣らないかも知れない」
ラピス「文系は、超温故知新をするべきだわ。理系は、原始を最新科学で分析する。文系は、占いや瞑想や呪術で原始を追体験する。科学は外から分析して、哲学は内から直観する。科学的な哲学じゃなくて、神秘的な哲学が、文系を象徴するのだわ」
サクラ「神秘といえば、宗教やオカルトが問題視されている。科学はインチキ霊能者やカルト宗教に対して、科学的に対抗している。文系は、哲学的に対抗するべきね」
シトリン「人間が直観できるのは、自分の意識だけ。他人の直観は、自分の意識の直観じゃない。だから、占い師、霊能者、宗教家の言葉は、真理ではない。依存や支配は不健全。だから社会問題になる。自分の意識を内から直観することで、純粋な自分の真理を得られる」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 49

2022/12/11 (Sun) 19:05:09

(49)

アナグラム

シトリン「スケバン刑事(でか)」をならべかえて「バスで喧嘩」

ラピス「綾波レイ」をならべかえて「レアな嫌味」

サクラ「惣流アスカラングレー」をならべかえて「ソースあらう理由勘ぐれ」





Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 50

2022/12/12 (Mon) 17:57:41

(50)

三大かめ

ラピス「亀」

シトリン「瓶」

サクラ「洋犬」
Pass :
匿名

Re: ゼノクロ シトリン 51

2022/12/14 (Wed) 00:12:14

(51)

ゼノサーガで知った言葉

ラピス「相転移」

シトリン「デタッチ、デコーダ、アーキタイプ」

サクラ「シトリン、ラピス、ケイオス、ミズラヒ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 52

2022/12/14 (Wed) 22:04:16

(52)

ラピス「シトリン、何やってるの」
シトリン「PSPのスターオーシャン2」
サクラ「パーティーは、ふたりだけ?」
シトリン「これでラスボスをたおせるよ」
ラピス「でも、なんでふたりだけなの」
シトリン「このゲームは、パーティーメンバーを選ぶことで、誰かが余る。それで悩むのがめんどうだから、ふたりだけにした」
サクラ「でもそれだと、やらないイベントかなりあるよね。もの足りなくない?」
シトリン「そうだけど、そのかわりに、ふたりで戦うおもしろさがあるし、自分で考えたイベントもある」
ラピス「なにそれ、俳句?」
シトリン「俳句のようなもの。ただの五七五」
サクラ「オープンワールドの、イベントと関係ない場所でも、自分でイベントできるね」
シトリン「公園で絵を描いたときは、寒かったり暑かったり、蚊に刺されたり、いろいろ苦労したけど、ゲームなら、室内で快適だわ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 53

2022/12/15 (Thu) 23:40:03

(53)

好きな武器

ラピス「トゥームレイダーのララ・クロフトのデザートイーグル」

シトリン「ゼノブレイドのシュルクのモナド」

サクラ「アトリエマリーのシアの高級はたき」



Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 54

2022/12/16 (Fri) 22:14:01

(54)

ラピス「シトリン、何やってるの」
シトリン「ゲームキューブのテイルズ オブ シンフォニア」
サクラ「オートでやってるのね」
シトリン「うん、これでラスボスたおせるよ」

ラピス「でも自分で操作しないと、もの足りなくない?」
シトリン「自分で操作するのは苦手だし、手がつかれるし、コントローラーがくたびれる」
サクラ「オートをえらべるゲームシステムなんだから、好きにすればいいよ」

シトリン「ただ、闘技場だと、オートはかなり不利だよ。プレセアが個人戦で優勝したけど、乱入したセレスに勝てなかった。団体戦もそう。たしか、リフィルとロイドとプレセアだったけど、最後の乱入者たちに勝てなかった」
ラピス「プレセアは強いね」
サクラ「プレセアの斧は、無敵だよね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 55

2022/12/17 (Sat) 23:30:13

(55)

好きなラスボス

ラピス「メタルギアの、ザ・ボス」

シトリン「テイルズ オブ シンフォニアの、ミトス」

サクラ「マリーのアトリエの、イングリド先生」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 56

2022/12/18 (Sun) 22:37:45

(56)

好きな雑魚キャラ

ラピス「テイルズ オブ シンフォニアの、ペンギン」

シトリン 「スターオーシャン2の、パンクポンク」

サクラ「マリーのアトリエの、ぷにぷに」
Pass :
匿名

Re: ゼノクロ シトリン 57

2022/12/20 (Tue) 00:13:12

(57)

好きな防具

ラピス 「スターオーシャン2の、バーニーシューズ」

シトリン「テイルズ オブ シンフォニアの、クロノアの衣装」

サクラ「ユーディーのアトリエの、薔薇の乙女」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 58

2022/12/20 (Tue) 23:23:20

(58)

ラピス「シトリン、なに読んでるの」
シトリン「集英社の学習漫画、世界の伝記ナイチンゲール」
サクラ「看護婦になりたいの?」
シトリン「ナイチンゲールのすごいところは、神の声をきいたこと。だからこの本を買ったのよ」

ラピス「ジャンヌ・ダルクも、神の声をきいたよね」
シトリン「フランスの聖少女ジャンヌ・ダルクは、イギリスの魔女裁判で火あぶりの刑にされたわ」
サクラ「イギリスもフランスもキリスト教なのに、聖少女だったり、魔女だったり、インチキよ」

ラピス「ナイチンゲールは、白衣の天使だね」
シトリン「若くて美人だったらしけど、それよりも、奇跡を起こしたから、白衣の天使なんだよ。野戦病院の40%の死亡率が2%になった」
サクラ「それはかなり劇的だわ」

シトリン「自費で病院のリフォームもしたんだって」
ラピス「富豪刑事みたいね」
サクラ「スーパーヒロイン」

シトリン「さらになんと、ビクトリア女王から手紙が来たの『しんあいなるナイチンゲールさま。わたしは、あなたのすばらしいはたらきに、ふかく感動しました。あなたの勇気あるはたらきは、どんなゆうかんな兵士にもまけません。ここにりっぱな仕事をきねんして、あなたにメダルをおくります。クイーン・ビクトリア」

ラピス「たしかナイチンゲールよりひとつ年上で、19さいで女王に即位したときは、イギリス中が熱狂したんだよね」
サクラ「そうそう、イギリスの国民的アイドル」
シトリン「アフリカの湖の名前にもなっちゃった」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 59

2022/12/22 (Thu) 00:03:44

(59)

好きなアイテム

ラピス「スターオーシャン2の、リザレクトボトル」

シトリン「テイルズ オブ シンフォニアの、ミラクルグミ」

サクラ「ユーディーのアトリエの、空飛ぶホウキ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 60

2022/12/23 (Fri) 19:24:03

(60)

シトリン「ベースキャンプとかNLAの、時計の使いかたがわかった。夜を朝にしたり、昼を夜にしたりするものだ。今までは、ひまつぶしに別のクエストをやってた」
サクラ「あははははは」
ラピス「晴れを雨にできるといいのにね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 61

2022/12/24 (Sat) 00:31:27

(61)

ラピス「シトリンは、ファイナルファンタジーをやらないね」
シトリン「映像を見たとき、キャラが苦手だった」
サクラ「映像を見て、好きになったゲームは?」

シトリン「ゼノサーガの映像を見て、コスモスのガトリング砲を撃ちたくなった」
ラピス「SFか」
サクラ「でも、アトリエやテイルズも好きだよね」

シトリン「SFが好きな人は、SF小説をたくさん読んでる。ホラー好きもそう。好きなジャンルがはっきりしてる。わたしは、なんでもいいかな。こだわらない」
ラピス「わたしはSFかな。ダリルとショートサーキットが好きだから、等身大ロボットが好きかな。だからなのか、攻殻機動隊は好きだけど、AKIRAは興味ない」
サクラ「わたしはファンタジーかな。タイタンの戦いとレッドソニアが好きだから、剣と魔法が好きかな。だからなのか、クイーンズブレイドは好きだけど、となりのトトロは興味ない」

シトリン「なら、わたしは、そうだな、しいて言うならホラーサスペンスかな。ルーガルーや吉祥天女が好きだから、猟奇殺人が好きかな。だからなのか、猟奇的な彼女は好きだけど、101回目のプロポーズは興味ない」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 62

2022/12/24 (Sat) 22:35:16

(62)

ラピス「ねえシトリン、ドラゴンクエストをやったことあるの?」
シトリン「あるよ。ドラクエ7。途中まで。まだ島から出てない」
サクラ「苦手とか」

シトリン「苦手かな。マリオブラザーズも苦手。最初のクリボーでやられはしないけど、かなり下手。トゥームレイダーとディアブロは、ノーヒントでクリアしたけど」
ラピス「洋ゲー志向か」
サクラ「ニンテンドーは、子どもっぽく見えて、じつはむつかしいのかもね」



Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 63

2022/12/25 (Sun) 23:39:09

(63)

ラピス「シトリン、なにやってるの」
シトリン「スターオーシャン3」
サクラ「きょうも絵を描くんでしょ」

シトリン「もうこんな時間か、キリのいいところでセーブするから、もうちょっとやる」
ラピス「ネル様かっこいい」
サクラ「わたしはマリア派」
シトリン「よし、セーブしたぞ、きょうはここまで」





Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 64

2022/12/27 (Tue) 22:37:47

(64)

3人で謎の遺跡の調査をした。

ラピス「シトリン、その機械に近よらないで」
サクラ「スターオーシャン2の、クロードみたいになっちゃうよ」
シトリン「そんなに怖がってたら、なにもできないじゃないか」

機械「ぴぴぴぴぴ」

3人「きゃああああ」

シトリン「ここは、まさか、惑星エクスペル?やった、スターオーシャンの世界で、遊べるぞ」
ラピス「こうなった以上、遊ぶが勝ちね」
サクラ「それじゃ、さっそくコスプレしよう」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 65

2022/12/28 (Wed) 10:18:00

(65)

シトリン「それじゃあ、まずクロス城に行こう」
ラピス「丸腰だもんね」
サクラ「とりあえず、武器を買おう」

クロス城下町の武器屋ロイヤルハント

シトリン「わたしは、ブロードソード」
サクラ「わたしは、双剣のスモーラー」
ラピス「指さし棒がないから、ロッドにする。先端以外は構造が似てる。使いかたは、ぜんぜんちがうけど」

武器屋「指さし棒なら、たしかホフマン遺跡の宝箱にはいってますぜ」

シトリン「情報提供感謝する」
サクラ「行くしかないね」
ラピス「そうだね、ウェルチのコスプレは、やっぱり指さし棒だよね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 66

2022/12/28 (Wed) 23:19:20

(66)

シトリン「ホフマン遺跡に来たぞ」
サクラ「宝箱あった」
ラピス「指さし棒そんな、を手に入れた」

シトリン「がーん」
ラピス「え、なに?」
サクラ「サイフ落とした?」

シトリン「わたしはチサトのコスプレだから、武器はスタンガンのはずなのに、ブロードソードだ。はじめは、クロードのコスプレするつもりだったから、まちがえた」
ラピス「ウルトラセブンは、はじめはウルトラアイだった。だから武器はアイスラッガー。でも放送時間が夜の7時なので、ウルトラセブンになった。武器名をセブンスラッガーに変えるのを、うっかりわすれてて、アイスラッガーになった」
サクラ「だれにでもミスはある。それはそうと、どうしよう」

シトリン「チサトはネーデ人だから、エナジーネーデなら手に入るかな」
ラピス「でも宇宙だよ」
サクラ「たとえ宇宙船があっても、外からはいれない」

通りすがりのトレジャーハンター「エナジーネーデはもう存在しませんぜ。勇者プリシスと仲間たちが、十賢者もろとも破壊したのを、ごぞんじない?」

シトリン「ん?そうか、スタンガンなら、この星のプリシスかレオンが作れる」
ラピス「ラクール大陸だね」
サクラ「行くしかないね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 67

2022/12/30 (Fri) 00:03:48

(67)

シトリン「プリシスとレオンは、地球に留学してるのか」
ラピス「プリシスのお父さんは発明家だよね」
サクラ「会いに行こうよ」

プリシスの父「チサトがエクスペルに来たときに、武器をみせてくれた。これがレプリカだ。いくつかあるから、ひとつあげるよ」

シトリン「では、このエレクトロンをもらいます」
ラピス「おじさん、ありがとう」
サクラ「お世話になりました、さよなら」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 68

2023/01/01 (Sun) 11:42:58

(68)

シトリン「今、ラクール城で、武具大会をやってるんだって」
ラピス「おもしろそう」
サクラ「行こうよ」

シトリン「決勝戦だ。ねえ見て、ディアスだ」
ラピス「さすがディアス、圧勝だね」
サクラ「よし、飛び入り参加しよう」

場内アナウンス「優勝はディアス選手、ん?挑戦者があらわれました」

ディアス「10秒だ」

シトリン「10万ボルト」
サクラ「ハリケーンスラッシュ」
ラピス「怒りの鉄拳」

ディアス「空破斬、空破斬、空破斬、空破斬、空破斬、ケイオスソード、ケイオスソード」

シトリン「負けた」
ラピス「さすがディアス」
サクラ「完敗」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 69

2023/01/01 (Sun) 12:01:05

(69)

老人「今はやりのバーチャルリアリティーで、エナジーネーデを体験できますぞ。よろしいかな、では、目をつむりなされ」

まぶしい光。

シトリン「ここは?エナジーネーデなの?」
ラピス「ノエルの家だね」
サクラ「他の島は、サイナードで飛んでいくんだよね」

シトリン「わたしたちは、ネーデ人じゃないから、野性のサイナードと仲良くなるしかないわ」
ラピス「野生種は、絶滅寸前らしいけど」
サクラ「だとしても、仲良くなって、乗せてもらうだけなら、いいんじゃなかな」

シトリン「洞窟の中は、静かだね。モンスターがいない」
ラピス「洞窟の奥のサイナードを恐れて、近づかないとか」
サクラ「もうすぐだね…あ、サイナード、たくさんいる」

シトリン「クロードたちが助けたサイナードの、子どもたちだ」
ラピス「わたしたちはコスプレしてるから、歓迎されてるわ」
サクラ「乗せてくれるの?ありがとう」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 70

2023/01/03 (Tue) 11:36:28

(70)

シトリン「力の場に来たよ」
ラピス「雪山だから寒いね」
サクラ「でもいい景色だな」

シトリン「ヤッホー!」
ラピス「なだれ!」
サクラ「落ちる!」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 71

2023/01/03 (Tue) 11:43:51

(71)

シトリン「紋章兵器研究所に来たよ」
ラピス「時空転移装置の設計図だ」
サクラ「ミラージュ博士に作ってもらおう」

ミラージュ博士「完成したけど、行き先は選べないよ」

シトリン「どこに行くのか、楽しみだ」
ラピス「ミラージュ博士、ありがとうございました」
サクラ「さようなら」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 72

2023/01/04 (Wed) 00:32:07

(72)

シトリン「ここは、どこかの宇宙船?」
ラポス「あら、あの人は、スターオーシャン3のミラージュさん」
サクラ「こんにちは、はじめまして、おじゃまします」

ミラージュ「え、あなたたち、どうして?宇宙船が、城下町に不時着して、騎士団に包囲されてるのよ」

シトリン「よくある話で、別の世界から転移してきました」
ラピス「すぐ出て行きます」
サクラ「陽動作戦です。わたしたちが先に出て、騎士団をひきつけるので、そのすきにミラージュさんは逃げてください」

シトリン「よし、ひさしぶりにエルデカイザーΣ(シグマ)」
ラピス「未開惑星保護条約は?」
サクラ「知らなかったことにしよう」

シトリン「ミラージュさんは、ぶじに脱出したね」
ラピス「わたしたちも逃げよう」
サクラ「疾風のエアドラゴンとか、漆黒のアルベルがきたら、やばいよね」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 73

2023/01/04 (Wed) 19:44:03

(73)

シトリン「鉱山の町カルサアについた」
ラピス「宿屋についた」
サクラ「コスプレしよう」

シトリン「工房でドリルヘルムをつくった」
ラピス「工房でゴールデンケープをつくった」
サクラ「工房でグラスアイセプターをつくった」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 74

2023/01/06 (Fri) 00:20:36

(74)

シトリン「グリーデン王国にきた。ん?見覚えのある機械」
ラピス「シトリン、気をつけて」
サクラ「またか」

機械「ぴぴぴぴぴぴ」

3人「きゃあああああ」

シトリン「ここはNLAの公園」
ラピス「もどれて、よかった」
サクラ「たのしかった」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 75

2023/01/07 (Sat) 00:16:09

(75)

ラピス「シトリン、なに読んでるの」
シトリン「文藝春秋の、私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった」
サクラ「あとで、わたしたちにも、読ませてね」

シトリン「フランスの女の子は、ナチスの親衛隊に、犬を射殺するとおどされて、キスをした」
ラピス「ドイツの女の子は、信仰心と愛国心に、心を引き裂かれた」
サクラ「日本の女の子は、翌日出発する特攻隊員から電話があったとき、さよならしか言えなかった」




Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 76

2023/01/08 (Sun) 01:04:59

(76)

シトリン「ラピス、なに読んでるの?」
ラピス「集英社、世界文学全集35 現代詩集」
サクラ「わたしたちにも、見せて」

シトリンが選んだ詩

「空襲五分後」ミロスラフ・ホルプ

ピルゼンにて、
ステイション・ロード二六番地、
家はすっかり崩れ落ち
残るは階段のみ。
彼女は四階に昇る、
天井も屋根もない
彼女の部屋のドアを開け
あえぎながら縁に立つ。

なぜなら 世界が終わるのは
この場所なのだから。

それから
注意深く鍵を掛ける、
台所から
狼星 あるいは
牡牛座
を盗まれないために。
階段を降り
気を取り直して
彼女は待つ、
再び家が立つのを
夫が灰燼から立ち上がり
散らばった子供たちの手足が元通りになるのを。

翌朝 彼女がまだ石のように
立っている姿が見付かった
すずめどもに手をつつかれながら。





ラピスが選んだ詩


「アポローンとマルシュアース」 ツビグニェフ・ヘルベルト


アポローンとマルシュアースの
音楽の競技は
(広い音域をもった琴と ただの笛との争い)
実際に行われたのは夕暮れのことだ
そのとき 伝えられているように
審判は
神アポローンを勝者と認めた

木に縛られ
たんねんに皮をはがされた
マルシュアースは
絶叫する
彼の悲鳴が
彼の大きな耳に伝わらないうちに
彼はその悲鳴の影の中にこときれる

むかつき ふるえた
アポローンは楽器をみがく

マルシュアースの笛の音が
単調で
ああ という
ひとつの母音しかない
というのは上べだけの話だ

本当は
マルシュアースは
彼の肉体の
尽きることのない豊饒さ
を語っていたのだ

肝臓は禿げた丘陵
食道は白い峡谷
肺はざわめく森林
筋肉は美しい岡
関節 胆汁 血液 また 痙攣
骨は冬の風
思い出に洗われ
むかつき ふるえた
アポローンは楽器をみがく

さていまや 合唱隊には
マルシュアースの背骨を加える
もともと同じ ああ という単調な調べ
ただ 錆がついて太く低い響きがました
これは 人間の作った弦をたずさえた
神にとっては耐え難いことだ

いぼたの並ぶ
砂利道を
勝者は歩み去る
いぶかしく思いながら
マルシュアースのわめき声から
いまに新しい――本当の――
音楽が生まれるのだろうか、と

とつぜん
彼の足下に 石と
化したナイチンゲールが堕ちてきた

彼は振り返って
見る
マルシュアースが縛りつけられていた木が
すっかり

白くなっているのを




サクラが選んだ詩

「愛のしるし」 マリーナ・イワーノヴナ・ツヴェターエワ

わたしは石版に 書いた
色あせた古い扇にも 書いた
川原の砂にも 海辺の砂浜にも
スケートで氷面にも 指で窓ガラスにも

百年の冬に堪えた 老樹の幹にも……
誰にも知らせたい 思いをこめて
あなたを愛す!愛す!愛す!愛す!と
虹が 空に 署名してくれた

どれほど望んだことか、みんなの幸せを
永遠にわたしと共に!わたしの意のままに!
そしてその後で 机にうなだれて
どれほどあなたの名を 書いては消したことか

だがあなたは非道な書記の手に握られている!
それを思うと、わたしの胸はつぶれる!
わたしは裏切らぬ!あなたは永遠に生きるのだ
この指輪の中に!この聖なる石版の上に!





Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 77

2023/01/09 (Mon) 00:51:43

(77)

シトリン「サクラ、なに読んでるの」
サクラ「あかね書房の、時をつなぐおもちゃの犬」
ラピス「児童文学だ」

サクラ「戦時中にイギリスで捕虜になったドイツ兵が、親しくなったイギリス人に、犬のおもちゃを作るの」
ラピス「戦争になったから、出会ったんだね。なにはともあれ、友情は良いよね」
シトリン「いろいろ考えさせる本だね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 78

2023/01/09 (Mon) 23:56:48

(78)

ラピス「シトリン、ゲームやってるの?」
シトリン「wii Uのゼノブレイドクロス」
サクラ「最難の黒鋼か、でもレベル17だね」

シトリン「今、第三章。四章はやらない。ずっと三章をやる」
ラピス「もう何度もクリアしてるから、かわったやり方をしたいのか」
サクラ「でも、なんで三章なの」

シトリン「3章から他の大陸に行けるし、イリーナを仲間にできる」
ラピス「企業がサクラバとグラナダだけか」
サクラ「敵が落とす武器や防具は、いろんな属性がついてるから、それを集めれば、なんとかなるよ」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 79

2023/01/11 (Wed) 00:07:54

(79)

シトリン「無限に大きい円の中心は、どこでもいい。宇宙が無限なら、地球が中心でもいい。自分を宇宙の中心と思うこともできる」
ラピス「自分の立場から、世界を見るから、ふつうは自分が中心かな」
サクラ「利己的とはちがうね」


シトリン「イギリスから見て、東の果てだから極東。日本の世界地図は、日本が中心だけど」
ラピス「アニメとかでは、極東はかっこいいみたいだ」
サクラ「RPGの主人公は、遠くの村に住んでたりするから、わるくないポジションなんだよ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 80

2023/01/12 (Thu) 00:19:10

(80)

シトリン「ガガーリンは、ジュール・ベルヌの月世界旅行を読んで、宇宙飛行士になった」
ラピス「ロシア皇帝は、ツルゲーネフの猟人日記を読んで、農奴を解放した」
サクラ「カントは、ルソーの本を読んで、散歩の時間がおそくなった」

シトリン「夏目漱石の我輩は猫である、を読んで、猫を飼うとか」
ラピス「純文学は、不条理小説みたいに、意味がわからないことに、意味があったりするね」
サクラ「現代美術も、よくわからない」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 81

2023/01/13 (Fri) 00:26:10

(81)

好きなクエスト

ラピス「ゼノサーガ2の、ネズミ退治」
シトリン「テイルズ オブ ジ アビスの、倉庫整理」
サクラ「エリーのアトリエの、育毛剤」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 82

2023/01/13 (Fri) 23:40:47

(82)

シトリン「わたしは推理小説を読むとき、自分で犯人をみつけない。ただ読むだけ」
ラピス「それは、自分でゲームをやらないで、ゲームの動画を見るようなものかな」
サクラ「推理小説で犯人を当てるのは、攻略を見ないでゲームをクリアするようなもの、とか」

シトリン「わたしは、ノーヒントでのゲームクリアにこだわってきた。でも、もう気が済んだ」
ラピス「攻略見る派の仲間入りか、いいと思うよ」
サクラ「時間がたつと、操作方法ですら忘れるし、問題ないよ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 83

2023/01/15 (Sun) 00:15:59

(83)

シトリン「西暦は、いつまで続くかな」
ラピス「日本の年号も」
サクラ「宇宙暦になるとか」

シトリン「未来の歴史の教科書は、世界大戦以外の戦争は、はしょるかもね」
ラピス「70年代のマイナーなアニメは、わすれさられるよね」
サクラ「リメイクされるかもね、ゼロテスターとか、魔法のマコちゃんとか」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 84

2023/01/16 (Mon) 00:18:17

(84)

シトリン「意味がない、が、意味だったり、おもしろくない、が、おもしろかったりする」
ラピス「不条理文学とか、おやじギャグとか」
サクラ「意味不明や低次元にも、存在理由がある」

シトリン「おもしろくない人が、おもしろくなると、かえって、おもしろくなくなる」
ラピス「おもしろくない人は、おもしろくないままが、おもしろい」
サクラ「ゼノクロ シトリンは、今のままでいいのかな」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 85

2023/01/17 (Tue) 00:21:35

(85)

シトリン「自分の国に、外国人の観光客がくるのだから、自分の国は観光するに値する」
ラピス「社会の底辺が、文学の主題になるのだから、社会の底辺は、文学的である」
サクラ「アニメ見たり、ゲームをやってる人間も、人生の主人公だよね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 86

2023/01/18 (Wed) 00:06:31

(86)

シトリン「ソ連では、病院は、無料だった。日本は、三割自己負担、アメリカは全額自己負担」
ラピス「アメリカで虫歯になると、大変だ」
サクラ「それぞれ、一長一短あるのかもしれない」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 87

2023/01/18 (Wed) 23:54:38

(87)

シトリン「砂漠を緑化するべき?」
ラピス「不毛の砂漠にも、いろんな生物が生きている」
サクラ「緑化が正しいのか、わからないね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 88

2023/01/22 (Sun) 00:58:10

(88)

シトリン「今、ゼノブレイド クロスをやってる。三章の途中。これだと、他の大陸に行けないし、イリーナたちを仲間にできない。でも、これでいい。原初の荒野を、じゅうぶん探索したい。ずっとこの大陸だけで、上限のレベル60にして、強敵と戦う」
ラピス「3人パーティーか。工夫して強化するのは、おもしろいかもね」
サクラ「レアな武器や防具が、手に入るといいね」

https://youtu.be/t8B3VGoUmlw
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 89

2023/01/22 (Sun) 00:59:55

(89)

シトリン「基本クラスのドリフターは、スキルを五個セットできる。今ごろ気づいた」
ラピス「上級クラスで、いろいろスキルを身につけて、基本クラスにもどるのも、いいね」
サクラ「いろんなスキルをたくさん覚えて、いろいろ組み合わせれば、いろんな敵に対応できる」

https://youtu.be/gnKwpBuE3-c
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 90

2023/01/22 (Sun) 12:26:18

(90)

シトリン「孤島の岩窟には、いろんなアイテムがある」
ラピス「アーレントブリッジも」
サクラ「レベルアップもやりやすい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 91

2023/01/23 (Mon) 00:55:27

(91)

シトリン「原初の荒野は、もういい。他の大陸にも行く」
ラピス「他の大陸に行くと、原初の荒野の探索が、不十分になりがちだから、まず、原初の荒野の探索を、気がすむまでやったわけか」
サクラ「いろいろ新発見したね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 92

2023/01/23 (Mon) 23:57:32

(92)

シトリン「けっきょく、ふつうにゲームを進めることにした」
ラピス「シトリンは忘却の渓谷が好きだよね。白樹の大陸は嫌いだけど」
サクラ「ラオは裏切って離脱するから、強化したくないけど、強制参加の戦闘があるから、弱いとこまる」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 93

2023/01/25 (Wed) 00:52:53

(93)

シトリン「ドールライセンスを取った」
ラピス「あると便利だよね」
サクラ「人間サイズでじゅうぶん探索したから、あとはドールの出番だ」 
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 1

2023/01/25 (Wed) 23:41:19

(94)

シトリン「ビアーノ湖の西に、ちいさい滝があった」
ラピス「レベル30のカバが寝てる」
サクラ「なんだか気に入った」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 95

2023/01/26 (Thu) 23:51:05

(95)

シトリン「地球人は、宇宙一の殺し屋集団」
ラピス「オルフェ人に言われた」
サクラ「けっきょく一番強い」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 96

2023/01/28 (Sat) 00:33:03

(96)

シトリン「オラシーム城で、ラオをたおした」
ラピス「苦手なキャラ」
サクラ「あのドール、いいね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 97

2023/01/29 (Sun) 00:16:46

(97)

シトリン「ゲームクリア」
ラピス「ファッション装備できる」
サクラ「エルマ二択」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 98

2023/01/30 (Mon) 00:33:01

(98)

シトリン「岩礁の深淵、ノーヒントで攻略」
ラピス「今まで、ぜんぜん、できなかった」
サクラ「ゲーマーレベルが、あがったんだよ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 99

2023/01/31 (Tue) 00:53:35

(99)

シトリン「野獣の楽園、攻略」
ラピス「達成感がある」
サクラ「人間サイズの洞窟は、わりと好きだね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 100

2023/02/01 (Wed) 00:14:59

(100)

シトリン「ゼノクロ シトリン、100回目」
ラピス「とにかく、つづけよう」
サクラ「毎日更新しよう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 101

2023/02/02 (Thu) 00:43:52

(101)

シトリン「ダグは、レベル60になった」
ラピス「マードレスが、仲間になった」
サクラ「ミーアが、仲間になった」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 102

2023/02/03 (Fri) 00:13:44

(102)

シトリン「レベル80くらいのオーバードは、かなり手ごわい」
ラピス「まだ、勝てない」
サクラ「よく考えてみる」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 103

2023/02/04 (Sat) 01:09:11

(103)

シトリン「ミレザウロをたおした」
ラピス「強くなった」
サクラ「この調子で、がんばろう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 104

2023/02/05 (Sun) 00:05:01

(104)

シトリン「マードレスと、ヒメリと、フライと、グインと、ナギは、レベル60になった」
ラピス「あとは、ルーと、フォグと、セリカと、ミーアだ」
サクア「全員、レベル60にするんだ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 105

2023/02/06 (Mon) 00:06:46

(105)

シトリン「全員、レベル60になった」
ラピス「全企業、レベル5になった」
サクラ「全員、MAXまで強化した」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 106

2023/02/07 (Tue) 00:14:13

(106)

シトリン「縄張りハイレッディンをたおした」
ラピス「ちょと、つかれた」
サクラ「いろいろ新発見したし、じゅうぶん、おもしろかった」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 107

2023/02/08 (Wed) 00:24:26

(107)

好きな映画

シトリン「モスキートコースト」
ラピス「潜水服は蝶の夢を見る」
サクラ「緑色の髪の少年」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 108

2023/02/09 (Thu) 00:24:25

(108)

好きなアニメ

シトリン「ハヤテのごとく」
ラピス「攻殻機動隊」
サクラ「ブラック★ロックシューター」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 109

2023/02/12 (Sun) 00:53:57

(109)

シトリン「スターオーシャン2、クロス大陸限定、クリク崩壊まえ、でやってる」
ラピス「ディアスとアシュトンは、まだ出てこない」
サクラ「セリーヌだけ」

https://www.youtube.com/watch?v=ZOS3hpQIzKI
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 110

2023/02/12 (Sun) 01:02:22

(110)

シトリン「スターオーシャン2を、たぶん20回以上やってるけど、いつもクロス洞穴で迷う」
ラピス「隠し通路は、自分でみつけた」
サクラ「迷って敵と戦えば、レベルアップする」

https://youtu.be/glmW2JQZWvI
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 111

2023/02/12 (Sun) 01:08:59

(111)

シトリン「初期タレントは、ランダム」
ラピス「また少し、おぼえた」
サクラ「ネットで知った」

https://youtu.be/-mROvTX9FuY
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 112

2023/02/13 (Mon) 00:00:39

(112)

シトリン「盗賊手袋、4万フォルなのに、40万とまちがえた」
ラピス「20万くらい貯めて、気がついた」
サクラ「気づくのが、ちょっとおそい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 113

2023/02/14 (Tue) 00:09:52

(113)

シトリン「たいてい、3人でしゃべる」
ラピス「しゃべる順は決まってる」
サクラ「定型詩みたいなものかな」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 114

2023/02/15 (Wed) 00:40:59

(114)

シトリン「ゼノクロ シトリンで、いろいろやった」
ラピス「いろいろ挑戦したり、発見したり」
サクラ「これからも、いろいろやろう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 115

2023/02/15 (Wed) 23:54:39

(115)

好きな映画

シトリン「ドラゴンタトゥーの女」
ラピス「エリジウム」
サクラ「吉祥天女」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 116

2023/02/16 (Thu) 23:57:04

(116)

シトリン「心に性別があるのか」
ラピス「同性愛は、同性の体が好きなのか、それとも、まず、心を好きになって、性別不問なのか」
サクラ「変身願望はわかる」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 117

2023/02/17 (Fri) 21:51:24

(117)

シトリンは、スターオーシャン2をやるとき、男主人公の名前をシトリンにする。似てる。
女主人公は、デフォルトのレナでもいいけど、いろいろ考えて、ジョンベルにした。

ジョンベル「お母さん、行ってきます」
ウェスタ「あの子ったら、また神護の森へ行くのね、危険なのに」

ジョンベル「ここに来ると、落ちつく。お母さんは、心配しすぎよ」
モンスター「がああああ」
シトリン「あぶない、早く逃げて。モンスターめ、フェーズガンの光線をくらえ」
シトリンは、モンスターをたおした。

ジョンベル「ただいま、お母さん、勇者様があらわれた」
ウェスタ「まあ大変、すぐに村長様に報告しなさい」
レジス「災いの元凶、ソーサリーグローブが、突然降って来たように、あなたも突然あらわれた。あなた様は、勇者様でございましょう」
シトリン「ぼくは、勇者じゃありません。この星に迷いこんだだけです。でも、ソーサリーグローブの調査をします。ぼくに関係あるかもしれません」

ジョンベル「わたしも、いっしょに行きます。道案内や回復の術で、役に立ちます」
レジス「シトリンどの、がんばってくだされ」
ウェスタ「ジョンベル、気をつけて」

シトリンとジョンベル「行ってきます」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 118

2023/02/19 (Sun) 09:48:10

(118)

ジョンベル「ウインドウズのフリーセルを、やってみた」
シトリン「おもしろい?」
ジョンベル「食わず嫌いだった」
シトリン「ウインドウズの、他のゲームもやろう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 119

2023/02/19 (Sun) 22:44:11

(119)

ジョンベル「ウィンドウズの、フリーセル以外のゲームは、遊び方がわからない」
シトリン「だったら、スターオーシャン2で、〇ボタン連打すればいい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 120

2023/02/21 (Tue) 00:18:45

(120)

ジョンベル「フリーセル、2勝」
シトリン「フリーセルだけでも、勝てればいい。わたしは、スターオーシャンをクリアするけど、理解できなかったり、うまくやれなかったりする。でも、それでいい。英語がわからないけど、ビートルズのレコードが好きだったりするし」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 121

2023/02/21 (Tue) 21:50:55

(121)

ジョンベル「フリーセル!」
シトリン「本物のトランプでやってみよう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 122

2023/02/23 (Thu) 00:04:30

(122)

ジョンベル「RPGのミニゲーム、ほとんどやらない」
シトリン「やろう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 123

2023/02/23 (Thu) 19:54:48

(123)

ジョンベル「ソリティア1勝」
シトリン「ひとりで遊ぶゲーム」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 124

2023/02/24 (Fri) 23:08:46

(124)

ジョンベル「Windows10の、ピラミッドの初級、一勝」
シトリン「ふつうに勝てるゲームは、いいね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 125

2023/02/25 (Sat) 22:39:36

(125)

ジョンベル「アニメキャラが2次元で、アイドルが3次元なら、1次元は、小説やラジオドラマのキャラだね」
シトリン「じゃあ、4次元キャラは?」
ジョンベル「3次元から4次元は、見えないから、わからない」
シトリン「4次元キャラが存在していても、見えないのか」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 126

2023/02/26 (Sun) 23:10:05

(126)

ジョンベル「シトリン、服を変えたな」
シトリン「うん」
ジョンベル「似合うね」
シトリン「新しいシトリンを、よろしく」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 127

2023/02/27 (Mon) 16:25:27

(127)

ゼノクロ「シトリン、おはよう」
シトリン「ん?だれ?」
ゼノクロ「ゼノクロだよ。ずっと、いっしょだったよ」
シトリン「そうだっけ?ジョンベルは?」
ゼノクロ「ジョンベルは、スターオーシャン2のレナの、シトリンが考えた別名。ここには、いない」
シトリン「そうだったな」
ゼノクロ「しっかりしろよ」
シトリン「ごめん、もう、だいじょうぶ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 128

2023/03/01 (Wed) 00:38:58

(128)

シトリン「ゼノクロって、のらくろ、みたいだな」
ゼノクロ「古い」
シトリン「じゃあ、クロノア」
ゼノクロ「ゼノクロのクロは、黒。ゼノは、是の」
シトリン「この、じゃなくて、ぜの、か。正しい黒」
ゼノクロ「ポジティブな黒」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 129

2023/03/01 (Wed) 23:50:34

(129)

シトリン「視覚障害者は、音だけの夢を見る、聴覚障害者は、音のない夢を見る」
ゼノクロ「音は1次元で、画像は2次元だから、夢と異次元は、関係ある」
シトリン「死人は、夢を見ないから、0次元、狂人の夢は、狂ってるから、4次元」
ゼノクロ「狂人になれば、4次元が、見えるのか」
シトリン「4次元を知ったから、狂人になるとか」
ゼノクロ「健常者の夢も、それなりに狂ってる」
シトリン「だれでもどこか病んでいる」
ゼノクロ「1.5次元とか、3.5次元もあるのか」
シトリン「半狂人は、3.5次元を見るかな」
ゼノクロ「幽霊とか、前世の記憶とか」
シトリン「どちらも、死、夢、過去、記憶と関係ある」
ゼノクロ「3次元の時間は、1次元で、4次元の時間は、2次元か」
シトリン「4次元人は、未来の狂人」
ゼノクロ「未来の狂人は、夢で過去を見るのか」
シトリン「現在から、未来と4次元は、見えない」
ゼノクロ「現在の狂人は例外か」
シトリン「現在の狂人は、過去から見れば、未来の狂人だ」
ゼノクロ「どの時代の狂人も、同じだ」
シトリン「未来の狂人が、過去の狂人を見たとき、つながる」
ゼノクロ「3.75次元なら、なんとかなりそうだ」
シトリン「だいじょうぶ、もうじゅうぶん狂ってる」
ゼノクロ「だな」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 130

2023/03/02 (Thu) 23:55:33

(130)

シトリン「4次元は、コンピューターゲームか」
ぜのくろ「バグが日常」
シトリン「シナリオを無視して、遠くの町で強い武器を買う」
ぜのくろ「突然音楽が鳴ったり、止まったり」
シトリン「町の人が、同じセリフをくり返す」
ぜのくろ「映画のララ・クロフトと、ゲームのララ・クロフトは、別人」
シトリン「スイッチ押さずにジャンプしたり、無意味にしゃがむ」
ぜのくろ「変なやつに、憑依されてる」
シトリン「4次元キャラは、ゲームキャラだ」


Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 131

2023/03/04 (Sat) 01:18:04

(131)

シトリン「ナノマシンのナノ治療、待望」
ぜのくろ「虫歯と近眼は治る」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 132

2023/03/04 (Sat) 22:38:50

(132)

シトリン「心が男の女は、男湯か女湯か」
ぜのくろ「女湯。男湯だと、アダルトビデオだ」
シトリン「心が女の男は、男湯か女湯か」
ぜのくろ「男湯。おとなしい犬も、かむ」

シトリン「アーネスト・ヘミングウェイの母親は、女の子が欲しかった」
ぜのくろ「ヘミングウェイは、スカートはいて、女の子と遊んだ」
シトリン「ヘミングウェイの父親が自殺したとき」
ぜのくろ「ヘミングウェイは、パパは弱虫、と思った」
シトリン「ヘミングウェイは、父親みたいに、自殺した」
ぜのくろ「いろいろ、悩んでた」

シトリン「性転換を後悔することもある」
ぜのくろ「生きづらさの原因は、別だった」

シトリン「オートバイの調子が悪くて、エンジンを変えた」
ぜのくろ「じつは、マフラーがつまっていた」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 133

2023/03/05 (Sun) 19:43:24

(133)

ゼノサーガ VS スターオーシャン2



1 ジン vs ディアス

2 ケイオス vs ノエル

3 アレン vs アレン

4 ハカセ vs レオン博士

5 コスモス vs セリーヌ

6 シオン vs レナ

7 リヒャルトとヘルマン vs ミカエルとハニエル

8 ジギー vs プリシス

9 モモ vs アシュトン

10 ルベド vs チサト

11 ミユキ vs エルネスト

12 カナン vs オペラ

13 マシューズ vs ロニキス

14 ルーティー vs ケティル

15 キング vs 家出娘

16 シトリン vs クロード

17 ユリ vs ウエスタ

18 ネピリム vs フィリア

19 マスダ vs キース

20 うーくん vs バーニィ

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 134

2023/03/06 (Mon) 22:50:26

(134)

シトリン「トゥームレイダーV、攻略みても、クリアできない」
ぜのくろ「そういうこともある」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 135

2023/03/08 (Wed) 10:24:07

(135)

シトリン「野良猫ロック マシンアニマル、原付で、ビルの中を近道してた」
ぜのくろ「おもしろい。やらないけど」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 136

2023/03/08 (Wed) 22:33:42

(316)

シトリン「見苦しく生きるより、死ぬべきか」
ぜのくろ「生まれる意味がない。しぶとく生きろ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 137

2023/03/10 (Fri) 00:09:26

(137)

シトリン「ロボットに性別はない」
ぜのくろ「女性らしいデザインなだけ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 138

2023/03/11 (Sat) 00:02:18

(138)

シトリン「遠足に行ったとき、キヨスクで、アオシマのプラモデルを売ってた」
ぜのくろ「欲しかったけど、箱がでかすぎた」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 139

2023/03/12 (Sun) 00:09:03

(139)

シトリン「全知全能って、何だ」
ぜのくろ「全米が泣いた、みたいな」

シトリン「単純に、中世が、千年王国だな」
ぜのくろ「黙示録は、ただの夢」

シトリン「西暦3001年が、新紀元1年になる」
ぜのくろ「パソコンが変になる」

シトリン「永遠に、3001年をくりかえす」
ぜのくろ「サザエさん時空か」



Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 140

2023/03/12 (Sun) 22:16:49

(140)

ぜのくろ「自由にデザインすればいい」
シトリン「ちょっと、ふっきれた」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 141

2023/03/13 (Mon) 16:53:13

(141)

ゼノクロ「シトリンは、仲間が多いな」
シトリン「ゼノクロは、わたしだけか」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 142

2023/03/15 (Wed) 00:19:01

(142)

ぜのくろ「大洪水、疫病、死の天使は、神のだ」
シトリン「プロメテウスのせいで、家事や火傷になる」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 143

2023/03/16 (Thu) 00:14:26

(143)

ぜのくろ「シトリン、なに読んでるの」
シトリン「集英社 世界文学全集22」

「贋金つかい」  ジイド

第三部 パリ 

第十八章 ボリスの自殺、の一部

「あんたは、この世で、神はいつも黙っておいでだということに気がつかれたかな?しゃべっているのは、悪魔ばかりだ。あるいは、少なくとも……少なくとも……」と、彼はいった。「わしたちがどんなに注意しても、わしたちに聞こえるものは、ただ悪魔の声ばかりだ。わしたちには、神の声を聞くための耳がない。神の言葉!あんたは、それがどんなものか考えてごらんだったかな?いいや、わしのいうのは、普通人間の言葉で語られているところのものではないのだ……あんたは、聖書の冒頭を知っておいでだ。≪太古(はじめ)に言(ことば)ありき≫わしは、たびたび考えたのだ。神の言葉、それがすべてのものを創造したのだと。ところが悪魔が、それを奪ってしまった。そしていま、悪魔の声が、神の言葉を消しているのだ。だが、あんたはこうは思われんか?たといそうであったにしても、最後の勝利は神にあると……そして、……死んだあとで、もう≪時≫が存在しないということだったら、そしてわしたちがすぐに≪永遠≫の中に入ってしまうということだったら、そのときこそわしたちに……直接……神様のお声が聞かれるはずと思われんか?」
 一種の昂奮が、まるで癇癪の発作とでもいったように、彼のからだをゆすりはじめた。そしてたちまち、彼は嗚咽しはじめた。
「そうだ!そうだ!」と、彼ははっきり聞きとれない声で叫んだ。「悪魔と神とは一つのものにすぎんのだ。互いに腹を合わせているのだ。わしたちはつとめて、この地上の悪しきものが、すべて悪魔から出てくるものと思いたがる。それというのは、そうでも考えなければ、わしたちは、神を許す力が起こってこないからなのだ。神は、ちょうど鼠をいじめる猫のように、わしらを弄んでおられるのだ……そうしておいて、しかも感謝せよといわれるのだ。感謝?感謝?いったい何を感謝するのだ?」
 それからわたしのほうへこごみこんで、
「あんたは、神のなされたいちばん怖ろしいことを、ご存じか?……それは、われらを救うために、その御子を犠牲にされたということなのだ。自分の息子をだ!……残酷、これこそは、神の属性の中で第一にあげられるものだ」
 彼はベッドに身を投げて、くるりと壁のほうを向いた。しばらくのあいだ、まだ痙攣的な震えが見られていた。が、やがて寝入ったようなので、わたしはそのまま帰ってきた。
 ボリスについては、彼は一言もいわなかった。だがわたしは、あの神秘的な絶望の中にこそ、正視することのできないほどの激しい苦悩の、その間接的な表現を見るべきであると考えた。
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 144

2023/03/17 (Fri) 00:21:35

(144)

ゼノクロ「キリスト教はカレンダー、ギリシャ神話は星占い」
シトリン「日本は、特にないか」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 145

2023/03/18 (Sat) 00:28:36

(145)

ゼノクロ「欧米人の神は、聖書の神」
シトリン「日本は、バレンタインデー、ハロウィン、クリスマス、初詣、盆踊り、だから、八百万の神か」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリ146

2023/03/19 (Sun) 00:23:03

(146)

ゼノクロ「相対性理論は、時間と空間を、区別しない?」
シトリン「ぜんぜん、わからない」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 147

2023/03/20 (Mon) 00:05:35

(147)

ゼノクロ「セーラームーンは、白人っぽい」
シトリン「欧米のキャラは、日本っぽくない」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 148

2023/03/20 (Mon) 23:44:53

(148)

ゼノクロ「筋トレやらない」
シトリン「ストレッチ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 149

2023/03/22 (Wed) 00:21:50

(149)

ゼノクロ「日本のマンガが、欧米で人気だ」
シトリン「キャラが、欧米人だ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 150

2023/03/22 (Wed) 22:51:14

(150)

ゼノクロ「ペンタブで絵は描かない」
シトリン「画像の合成」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 151

2023/03/24 (Fri) 00:30:14

(151)

ゼノクロ「知識と経験で、ノンフィクションを書ける」
シトリン「小説は、想像力だ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 152

2023/03/25 (Sat) 00:13:38

(152)

ゼノクロ「眠ってるときの夢を、保存したい」
シトリン「シューベルトは、メガネをかけたまま眠って、夢の中のメロディーを、目覚めてすぐに、紙に書いた」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 153

2023/03/25 (Sat) 19:58:16

(153)

ゴキブリン「神の一日は、千年と同じ」
鎌仙人「西暦二千年すぎると、キリストの死の三日目」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 154

2023/03/26 (Sun) 21:46:58

(316)

ゴキブリン「ギリシャ神話で、英雄や怪物が、星座になった」
鎌仙人「北斗七星は、がんばってる」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 155

2023/03/28 (Tue) 00:31:42

(317)

ゴキブリン「仲間が、ふえた」
鎌仙人「にぎやかに、なった」
猫ミミズク「あんまり、かわいくないけど」
コンバットマン「たのしく、やろう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 156

2023/03/28 (Tue) 22:18:50

(156)

鎌仙人「先頭と、戦闘と、銭湯を、かけてる」
ゴキブリン「やるじゃないか」
ねこみみずく「イリーナ、不人気」
コンバットマン「まっ先に、たおれる」

https://youtu.be/aoYtE1Qyu64
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 157

2023/03/30 (Thu) 00:00:28

(157)

ブロッケンシュタイン「女の子ばっかりだから」
タイガージェットジャガー「反省した」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 158

2023/03/30 (Thu) 23:45:35

(158)

ブロッケンシュタイン「まず、歌詞を書いて、曲をつける」
星影「言葉の意味や、音が、メロディーのヒントになる」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 159

2023/03/31 (Fri) 22:33:18

(159)

ネコミミズク「星影、何読んでるの」
星影「集英社 世界文学全集35」


われわれの恐怖  ツビグニェフ・ヘルベルト

われわれの恐怖は
ねまきを着ていない
ふくろうの眼を持ってない
棺のふたを開けない
ろうそくを消してしまわない
死者の顔も持ってない

われわれの恐怖は
ポケットの中で見付かった
一枚の紙切れだ。
「警告する
例の場所はあぶない」

われわれの恐怖は
嵐に乗って立ち上るのではない
教会の塔に坐っているのではない
地上のもの 現世のものだ

それは 急いで作った
包みの形をしている
暖かい衣類
食料
武器でつくった包み

われわれの恐怖は
死者の顔を持ってない
死者たちはわれわれに優しい
われわれは彼らを肩に負って運び
同じ毛布を着て眠る
彼らの眼を閉ざしてやる
ゆがんだ唇を直してやる
乾いた地を掘り
彼らを埋葬する

深すぎず
浅すぎぬよう


中川敏 訳
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 160

2023/04/01 (Sat) 22:30:50

(160)

コンバットマン「ウィンドウズ11に、できない」
星影「リナックスがある」

Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 161

2023/04/02 (Sun) 21:00:06

(161)

ネコミミズク「星影は、夜型か」
星影「まあね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 162

2023/04/04 (Tue) 00:28:23

(162)

コンバットマン「ネコミミズクは、昼型か」
ネコミミズク「いちおう」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 163

2023/04/04 (Tue) 18:57:36

162

鎌仙人「じゃまだ」
ゴキブリン「どけ」

星影「えい」

鎌仙人「お化けだ」
ゴキブリン「逃げろ」

コンバットマン「何だ」
ネコミミズク「さあ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 164

2023/04/06 (Thu) 09:10:49

164

鎌仙人「いたぞ」
ゴキブリン「やっつけろ」

コンバットマン「超兵器、ポップコーンバット」
ネコミミズク「超変身、トラネコミミズク」

鎌仙人「チクショー、おぼえてろ」
ゴキブリン「ばーか、ばーか」

星影「わーい」
Pass :
匿名

Re: ゼノクロ シトリン 165

2023/04/06 (Thu) 23:58:32

165

鎌仙人「大鎌切り」
ゴキブリン「ゴキブリン インフェルノ」

雷音丸「絶対零度」「斬鉄拳」

星影「すごい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 166

2023/04/07 (Fri) 17:49:42

166

雷音丸「武神タケミカヅチの巫女、雷音丸」
星影「ハルツ山の魔女の末裔、星影」

雷音丸「よろしく」
星影「こちらこそ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 167

2023/04/08 (Sat) 19:07:53

167

鎌仙人「死の収穫祭」
ゴキブリン「ゴキブリン ガトリング」

星影「ポルターガイスト」「ドッペルゲンガー」

雷音丸「やったね」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 168

2023/04/09 (Sun) 22:05:01

168

ゴキブリン「カネをやるから、デートしろ」
星影「バレンタインデーキック」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 169

2023/04/09 (Sun) 22:06:09

169

ゴキブリン「見えた」
鎌仙人「ばか、えっち、へんたい」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 170

2023/04/09 (Sun) 22:09:14

170

ゴキブリン「オカマ仙人」
鎌仙人「オカマじゃないもん、ゴキブリンのイジワル」

ネコミミズク「ミミズだって、オカマだって、ゴキブリだって」
コンバットマン「みんな、みんな、生きているんだ、友だちなんだ」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 

2023/04/10 (Mon) 19:09:03

171

ネコミミズク「名前を決めるとき、コントローラーを見る」
コンバットマン「十字ボタンの、上はジョー、下はシータ、右はミッキー、左はヒラリー」

星影「操作ボタンの、アクションボタンは、あっくん、決定ボタンは、ケティ」
雷音丸「その他ボタンは、園田、メニュウーボタンは、目に青葉 山ホトトギス 初鰹の、山口素堂の、素堂」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 172

2023/04/11 (Tue) 18:00:18

172

コンバットマン「ゴキブリンと、鎌仙人と、ネコミミズクは、モンスター」

ネコミミズク「雷音丸と、星影と、コンバットマンは、人間」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 173

2023/04/12 (Wed) 18:56:36

173

コンバットマン「ぼくたちは、親友だ」
ネコミミズク「ぼくたちは、親友だ」

星影「わたしたちも」
雷音丸「わたしたちも」

ゴキブリン「オレたちも」
鎌仙人「アタイたちも」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 174

2023/04/13 (Thu) 18:48:08

174

鎌仙人「漢字三人娘(はあと)」

雷音丸「……」
星影「……」


ゴキブリン「漢字ダセー、カタカナかっけー」

コンバットマン「……」
ネコミミズク「……」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 175

2023/04/14 (Fri) 23:22:51

175

コンバットマン「星影、何きいてるの」
星影「スローンの、孤独の世界」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 176

2023/04/15 (Sat) 23:47:59

176

コンバットマン「色も、形も、単純な絵を、使いまわす」
ネコミミズク「それすら、めんどくさい」
星影「なんだ、こいつは」
雷音丸「いちおう、つづいてる」」
Pass :
匿名

ゼノクロ シトリン 177

2023/04/17 (Mon) 00:19:28

177

ツンデレラ「不思議の国のアリス、と、オズの魔法使い、が、好き」
デスマス「シンデレラは」
ツンデレラ「ふつう」
デスマス「そうですか」

ツンデレラ「あんたは、どうなの」
デスマス「ゼノサーガ、と、スターオーシャン2、が好きです」
ツンデレラ「あんたみたいな、キャラなの」
デスマス「そう、だと思います」
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]